

【もっちーなの札幌日記】やっと行けた整体

今日は仕事を午前中に切り上げ、午後から街へ出ました。
今日は北海道マラソンが開催されていて、交通規制があるので駅前通を渡るのも一苦労。
街での用事は19時半からだったので、ついに念願の整体に挑戦。
東急ハンズの近くにある、クマカイロという整体に行きました。
スタッフさんががっちりもみほぐしてくれた後は、センセイが登場。
優しい声で楽しいギャグを言うセンセイは、もっちーなの身体をボキボキ鳴らして治してしまいました。
腰も足も腕もボロボロとのこと・・・。
でもゼンゼン痛くなかった。スゴイ。

北の大地さっぽろからもっちーなが整体「クマカイロ」の報告をしました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】オムライスが食べたい

突然ですが、もっちーなは今とってもオムライスが食べたいです。
あの懐かしさを覚えて止まないケチャップライスに、ふわふわのたまご。
濃厚なケチャップで愛の告白されたなら、断れないわぁ。

空腹の余り夢にも食べ物ばかりのもっちーなでした。

北の大地さっぽろからもっちーなが冬の幻をお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】こんにゃくご飯

もっちーなは今まで3回ほどこんにゃくご飯にチャレンジしています。

こんにゃくごはんとは・・・
こんにゃくをご飯のようにして、もしくはこんにゃくを混入して、
  1. 同じ量でも摂取するカロリーを減らす
  2. 同じカロリーでもおなかが減りにくくなる
  3. 同じごはんでもよりヘルシーになる
というものです。

こんにゃくは昔から減量のお供として有名でしたが、近年注目を集めているのがこんにゃくに豊富に含まれている水溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維は血糖値の上昇と下降を緩やかにする働きがあり、つまり、おなかが減りにくいということです。
糖尿病の人に特にオススメされています。

いままで挑戦したのはどれも市販品です。
  • ご飯を炊くときに2合に対して1合分だけこんにゃくから作ったご飯にするもの
  • こんにゃくと何かの成分から作られたお米(風味)のみを炊くタイプ
  • ご飯にこんにゃくから作られたお米が入った状態で販売しているもの
などなどあります。
いずれもご飯が大好きなもっちーなにはやや不満なものばかりです。

やはりおいしいご飯は独特の甘さと香り、つややかな光沢そして絶妙な粘りがあります。
ダイエットにそんなゼイタクなおいしさを求めてはイケナイと思うので、減量のお供に必要という方はドウゾ。
商品説明の「ご飯と違いがわからないくらいおいしい」というキャッチはマユツバですよ・・・。

ちなみに昨日挑戦したティーライフさんの「まんなん美人」は、こんにゃくごはんの中でも手軽で比較的おいしかったです。
1合ずつ袋詰めされていて、お米を研ぐ必要もなく、簡単でした。

もっと美味しくて、ローカロリー、安くて、手に入りやすいこんにゃくご飯、ないかな?

北の大地さっぽろからもっちーなが、おいしさそのままカロリー少なめなこんにゃくごはんを探し求めた日々をお伝えしました。

テーマ : ダイエット ダイエット ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【もっちーなの札幌日記】はちみつ・・・888

今日はもっちーなの大好きなはちみつについてご紹介します。

はちみつ友人が送ってくれたちょっとなまったはちみつ画像。
ボーソーというメーカーにふさわしい?!

やさしい甘さのはちみつはお菓子作りには欠かせません。
クッキーの甘み付けをはちみつにするだけで、どこかなつかしい味に大変身
食べ飽きないおいしさになります。

紅茶を飲むときに、お砂糖の代わりにはちみつを使うと、はちみつの黄金色が紅茶にも反映されます。
お茶の色が出にくい葉っぱの時にGOOD
また、それをミルクティーにすると、かわいいキャラメル色になります。
特有のやさしい甘さは、「甘さ控えめのお菓子と一緒にちょっと甘めの紅茶を楽しみたい時」などにオススメ。

煮物の甘み付けにはちみつを使うと、照りが出ます。

一番のオススメははちみつヨーグルト
サツラク北海道低脂肪ヨーグルトにはちみつをかけて食べると、やさしい甘さがクセになります。

ミネラルたっぷりのはちみつを食べて今日もゲンキ!

北の大地さっぽろからもっちーなが大好きなはちみつの活用法についてお伝えしました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】鋼の錬金術士

北海道出身の天才漫画家 荒川先生の名作『鋼の錬金術士』が再びアニメになるそうです。
びっくりw(°0°)w

一度アニメと映画で完結したのに、その続編ではなく原作に沿ったアニメ化をするとのこと。
詳しい情報がないのでわかりませんが、とても楽しみです。

詳しい情報お持ちのかた、プリーズ

北の大地さっぽろからもっちーなが、北海道出身の天才漫画家 荒川先生の名作 鋼の錬金術士のアニメ化についてお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】マカロニウエスタン

昨日のブログを書くとき、ウエスタン風味のリンク先にWIKIPEDIAで検索したら、いきなりマカロニウエスタンが出てきてびっくりしました。
確か、イタリアで作られた西部劇の総称かなんかだったはずです。

それを見て、マカロニサラダが頭をよぎる、悲しい腹ペコマシーンもっちーなでした。
マカロニサラダに辛子は不要だ!

北の大地さっぽろからもっちーながマカロニについてつれづれなるままに書き連ねてみました・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】ウエスタン風味

今日のもっちーなはウエスタン風味。
ブラウンのロングスカートは小さいフリルがぐるっとなってて、短いベストとセットな感じです。
ウエスタン風味以外に、
     ボヘミアン
     インディアン
     カナディアンワールド
     ハウステンボス
など、ユニークなたとえをいただきました。
秋の装いひとつとってみても、人によって感じ方が違うんだなぁ・・・。

北の大地さっぽろからもっちーなが、秋の装いの感想をお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】きゃべつの酢漬け

今日は忙しい平日の準備のために、下ごしらえをしました。

道内産の鶏胸肉に塩をまぶしてからでかけたので、夕方にはしっかりと塩が染み渡っています。
それをオーブントースターで15分焼きます。
半分は冷凍し、残りは冷蔵庫で保存。
そのままでも、照り焼き風味の味付けや豚丼用味付け、ケチャップでラタトイユ風などのヴァリエーションが楽しめます。

また、毎週のように作っていますが、刻みごぼうからきんぴらごぼうを作り置きします。
1週間は持ちますよ。

きゃべつの酢漬け 切った所キャベツの酢漬け  漬けたところ今日のメインは
キャベツの酢漬け
刻んだキャベツに塩をかけて和えて1時間。
水分を切ってタッパに入れたら米酢を加えて2~3日冷蔵庫で寝かせて完成。
そのまま食べてもOK。
軽くゆすいで炒めてもOK。
そのまま煮込んでもGOOD。

北の大地札幌からもっちーなが北海道産食材を使った、便利な保存食をご紹介致しました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】美味中華

先日とーーーても美味しい中華料理店で美味しいディナーを頂きました。
アルタビルの『宗さんの飲茶』です。
以前は大通りの方にあったのですが、今年こちらに来たそうです。
大通りの頃にもお邪魔していて、ペキンダックなるモノを食べてみたくって、スポンサー(父)におねだりして、友人と3人で美味しく頂きました。
市内で予約しないでペキンダックが食べられるお店ってあんまりなくって、中島公園の近くにあった宗庵(??)というお店で飲茶が大変美味しかった記憶があり、その兄弟店舗と聞きお邪魔したしだいです。
(未確認情報です、正確な情報をお持ちの方はご一報ください。)

チャーハン
野菜たっぷり・ご飯たっぷりのチャーハン。
味がしっかり、さっぱり塩味で、かなり美味☆
パラッと仕上げるのはやはりプロの技。
おこげ

見た目も味も大満足なおこげ。
土鍋で熱くなっているおこげに、目の前で汁を豪快に注ぎ込んでくれます。
香ばしい香りとともに期待と食欲がUP
だしをすったおこげがたまらな~い


にら饅頭と大根餅
上がにら饅頭、下が大根餅です。
にらの豊かな甘さと香りが広がる前に口中に野菜の甘さが広がる天下一品のにら饅頭。
地味な選択ですが、大根餅は美味しい飲茶の試金石だと思います。
お酢と醤油で頂きます。

ここはとってもきちんとしたお店なので、予算は高いですが、味は保証付き
デートや接待などでお使いください。

ちょうどオリンピック期間中のキャンペーンでジャスミン茶の茶葉を頂きました。
きちんとジャスミンの花が入ったホンモノです。
(香りだけつけたマガイモノではない ということです)
友人とお酒を飲みながらつつく飲茶は格別で、時にはこんなゼイタクも大切だなって思いました。

北の大地さっぽろからもっちーながペキンダックも食べれる飲茶の名店『宗さんの飲茶』をご紹介しました。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】ジンギスカンカン

今日は時計台ビール園ジンギスカンカン。
お肉・ピザ・ざんぎ・サラダ・デザートなど品目分テーブルオーダーバイキングで円。
札幌の観光名所『時計台』の近くの小路を入ったあたりにあります。

ラムは生ラム。やわらかく、甘い、あの生ラム。
ラムざんぎも美味かった・・・。

野菜は玉ねぎともやし。(基本ですね)

そのほかに特に気に入ったのは、
     ホクホク男爵バター
     厚焼き玉子
     抹茶風味な緑茶
です。

あいにくと店員さんの手が回っておらず、オーダーが全然届かない状態でした。
頼んだものが来ないので、飲み物もカラ、ジンギスカン鍋もカラの状態ができてしまいました。
どなたか店員さんが急にお休みされたのでしょうかね。
結局注文したデザートは来ず、頼みたいオーダーは「品切れ」などで、イマイチ満足できずに終了してしまいました。
純粋にラムの味を楽しみたいのであれば、宴会コースではなく、普通に注文して食べるコースを利用した方がよいでしょう。

「食べ放題コースはオペレーション命」

ジンギスカンイマイチ物足りないもっちーなは札幌銘菓『山親爺』で有名な千秋庵の成吉思汗(ジンギスカン)をUP!
狸小路の近くの角地に本店店舗を抱える千秋庵は札幌市民の憩いの地。
店内には『さっぽろの地下水』が無料で飲めるコーナーがあります。
買い物で疲れた足を喫茶コーナーで休めたこともありました。
店員さんの対応も、老舗らしく丁寧で、とっても安心。
昔より店舗が狭くなったような気がするけどがんばれっ!!


北の大地札幌よりもっちーなが、ジンギスカンについて報告いたしました。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】じゃがいも

もっちーなはじゃがいもが大好きです。
フライドポテト、ポテトサラダ、ふかしいも、干しいも、ポテトチップス、いももちビシソワーズポトフ
食物繊維が豊富でビタミンCたっぷり。
優しい甘さと独特な食感。

北海道名産じゃがいもは、羊蹄山ニセコが有名。

もっちーなのオススメはポテトピザ
グラタン皿に冷凍ポテトを敷き詰める。
パプリカ・きのこ・ミックスベジタブル・ナス・マッシュルームなどの具材を載せる
あればひき肉をちぎって載せる
ハインツのケチャップを思いっきりかける
パセリ・バジルなどのハーブ類で味を調える
最後に豪快にとろけるチーズを載せる
あとはオーブンさんにお・ま・か・せ♪

じゃがいもを毎日食べて、いつも元気。

北の大地さっぽろからもっちーなが北海道名産のじゃがいもを使った簡単もっちりおいしいレシピをご紹介いたしました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】なるとトースト

今日のもっちーなの朝ご飯はなるとピザトーストでした。

なるとなどのねりものアミノ酸バランスが非常によく、ダイエット中の方などは意識して食べると良いですよ。
安価だし。
多少日保ちするし。

冷凍しておいた食パンのはじっこの部分に、ハインツのケチャップバジルパセリ、薄切りにしたなると、冷凍パプリカエリンギまいたけミックスベジタブルなど好きなぐざいを載せ、最後にとろけるチーズを載せて焼くだけ。

カンタン、ヘルシー

北の大地さっぽろから、もっちーながカンタン美味しい、しかもヘルシーななるとトーストの作り方をお伝えしました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】札幌のアキハバラ

『札幌のアキハバラと呼ばれる場所をご存知でしょうか?
もちろん『アキハバラ』の意味は広いので一概に言えませんが、いわゆる萌えなどの文化が札幌で色濃く見られる場所があります。

ススキノの南2条西1丁目付近です。
ネコミミメイドさんがビラ配りをしていたりします。

もっちーなは友人と同人誌を買いにこのあたりに行くことがあります。
もちろん女性用の同人誌ですよ~。
内容はお伝えできません
ここ以外には狸小路のまんだらけにも行きます。

先日のイタリアンデートの後、友人たちと別れたもっちーなは遠方から来た友人と一緒にこのあたりに出没していました。
目当ては友人のコスプレアイテムです。
めぼしいのはなかったようですが、いろいろなニーズがあるんだなぁ・・・と感心しました。

らしんばんコスプレ館にはなどがありました。

また、コスプレイベントのチラシがあり、友人が関心を示していました。
ひょっとして参加しているのかな??

北の大地札幌からもっちーなが札幌のアキハバラ体験ツアーの報告をしました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】六花亭 その後…

六花亭に行った後、もっちーな達は『笑(しょう)』というパン屋さんに行きました。
さすがに満腹のもっちーな達は、もちろんパンを食べに来たのではなく、パンを買いに来たのです。
友人のお母さんがお手伝いしているそのパン屋さんは、小さいながらイートインがあり、香り高いコーヒーでできたてのパンを頂くことができます。

価格帯は平均より安め。
一個あたりの大きさは比較的小さいですが天然酵母を使ったパンドライイーストと生イーストを使っているとのことは驚くほど腹持ちがよく、
『パンはすぐお腹がすくから、ご飯というより間食だ。』
という方に是非お試し頂きたい。
お昼にしっかり食べると夕方小腹が減って、おやつが食べたくなる…なんてことがないのがヨイトコロ。
ちゃんと仕事に集中できます。

珍しいパンとしては、
  • 塩を使わず、犬も病人もOKというパン
  • 必要以上の胡椒で味をごまかしていないベーコンエピ
  • サクサクふわふわのキッシュ
などか印象的でした。
もっちーなのオススメは、上記の3つと、
  • からしを含まないポテトサラダと濃厚な卵サラダをややあまめのロールパンに詰め込んだサンドイッチ
  • 野菜をトマトで煮込んだものを詰めたパン
  • 噛めば噛むほど甘くなる角食
などなどです。
円山近辺に立ち寄る時は必ずよります。
おためしあれ~

北の大地さっぽろからもっちーなが味・価格・腹持ちの三拍子揃ったお気に入りのパン屋さん『笑』を紹介しました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】Marguerite(Pizza Rone~六花亭)

先日友人達とPizza Roneへ行った後、六花亭に行ったと書きましたが、実は六花亭に行く前に、円山のステキな製菓材料販売店に立ち寄ったのです。
Marguerite(マルグリット)って言います。
以前円山を散策してたときに偶然発見したお店なのですが、とっても専門的な材料が小分けで販売してくれるので、意外とお菓子作りもするもっちーなとしては要チェックなお店なのです。
あまり広くはない店内のウッド調の棚に様々な商品が展開されています。
  • コーンスターチ・上新粉・米粉・ゼラチン・寒天・小麦粉などのベースとなるものから、
  • 世界・各種のチョコレートや果物の砂糖漬け・ナッツなどのトッピング、
  • ケーキ型やクッキー型・スケッパなどの道具まで、
びっくりするほどいろいろなものがあります。
入り口すぐに冷蔵庫があって、マジパン材料があったのを覚えています。

もっちーなが買おうかどうかまよったのは、シフォンケーキ用の型。(こんなの
もっちーなはシフォンケーキを低カロリーで美味しく手軽に作りたいと考えています。
レシピ作成のため試作したいのですが、もっちーなは型を持っていないのです。
しかし!!
このときは購入には至りませんでした。
理由は シフォンケーキを作る為には型の前にハンドミキサーが必要だと考えました。
以前使っていたハンドミキサー(新聞の購読契約で貰いました)が不調なので、いっそのことバーミックスに買い換えようかどうかと思っていたので、その問題が決着するまで保留です。

さて、結局もっちーなが購入したのは、ハインツのケチャップとブラウンシュガー。

ハインツのケッチャップは大変トマトな味で、そのままフライドポテトにつけても十分美味しいですが、お料理に使うと味の違いが更に際立ちます。
  • パセリバジリコなどのハーブとあわせて、ピザソースにしたり、
  • ラタトイユのメインの味付けに使ったり、
  • グレイビーソースを作るときに使ったりします。

ブラウンシュガーは砂糖として使いますが、ミネラルが豊富で美味だし、とんがった甘さにならないので、きちんとしたおやつを作るときには上白糖よりブラウンシュガーを使います。

北の大地さっぽろよりもっちーなが円山のステキな製菓用品・材料販売店をご紹介しました。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】おお散歩

もっちーなは時々アホみたいな出かけ方をします。
・自転車で午後から小樽を目指す(張碓で断念・春香で断念の二回)
・自転車で石山通をどこまでゆけるか挑戦(ものすごい坂で断念)
・自転車でサイクリングロードをどこまでも南下したらどこにいくのか(芸術の森)
・今度は石山通をどこまでも北に行ったら…(北24条で断念)

今日はどこに行こうか悩んでいると、ジャスコ東苗穂店から取り寄せをお願いしていた商品の入荷を知らせるお電話がありました。
これだっ!
今日はそこまで歩いて行こう!
かつて東札幌まで90分で歩いていたもっちーななので、東苗穂までは120分で行こうと決心。
ジーンズにシャツ、ウォーキング用のソックスにニューバランスのスニーカー。
ペットボトルにスポーツドリンクを詰めて、汗拭きタオルを装備したらリュックひとつで出発。(11:43)
携帯で軽快に音楽を聴きながら、霧雨降る中央区から環状通をひたすら東区へ。
東苗穂ジャスコに着くまでに天気はすっかりハレ。(13:17)
ジャスコで買い物と給水を完了したもっちーなは、友人に会うべく元町へ出発。(13:40)
土地勘の中途半端なもっちーなは一度環状通りに戻ってからそこに沿って北へ。
ヘトヘトになりながら目的地に到着。(15:08)
友人二人に会って心の元気を回復したもっちーなは地下鉄で豊平公園へ。(16:02)
フラフラ帰宅。

驚いたことに、ずっと音楽を聴いていたのに、携帯の電池が3本のまま。
最近の携帯はすごい。

北の大地さっぽろからもっちーなが散歩の相棒、携帯の耐久力についてお伝えしました。

【もっちーなの札幌日記】Pizza Rone

もっちーなが友人と食べに行った美味しい石釜ピッツァの店 Pizza Rone を紹介します。
大人気のお店なのであらかじめ友人が予約してくれていました。
11時半の開店と同時に入店し、私達の目の前に飛び込んで来たのは圧倒的な存在感と質量を見せ付ける石釜。
席に付いてからもイタリアンな白壁に清潔感のある室内に期待は高まるばかりでした。

Pizza Rone ジャガイモの冷たいスープPizza Rone サラダ私達が注文したのは、サラダドリンクが付いてくるピッツァセット
前菜は種類の中から選べるタイプで、トマトとチーズの前菜・きゅうりの前菜・ジャガイモのスープの内、もっちーなはじゃがいもの冷たいスープを選びました。
右はサラダです。ちょっとピリッとくるドレッシングが刺激的でした

Pizza Rone マリナーラPizza Rone 本日の鮮魚(かじき)とツナ風味焼きピーマン・にんにくのトマトソースPizza Rone トリッパの煮込みピッツアPizza Rone 白金豚フランクと水牛モッツァレラ、ミニトマト、ブロッコリーのトマトソースPizza Rone スモークサーモンとアボカド、色々野菜の桜海老クリームソース
ピッツァは人につき枚で人で5類注文しました。
親切な店員さんは全て枚に切り分けて持ってきてくれたので、ケンカをすることなく仲良くわけあって食べることができました。
それぞれのピッツァの名前は画像を参照してください。
もっちーな的
BEST OF PIZZA
はラストに出てきた
スモークサーモンとアボカド、色々野菜の桜海老クリームソース
です。
スモークサーモンの塩味とクリームソースの甘みが絶妙のハーモニー。
それまでのトマトソースが付着した取り皿をクリームソースを前に取り替えてくれる心遣いにはとても感動したもっちーなでした。

Pizza Rone デザート盛り合わせ美味しいもののがたくさん食べられて幸せいっぱいのもっちーな達に店員さんの甘い誘惑
「デザートはいかがですか?」
ここでNOと言えるほどこの店のポテンシャルは低くない
デザートメニューをにらんで数秒・・・。
おなかがイッパイになっている友人達は、いくらベツバラでも全力でドルチェにはかかれないとのことだったので、デザートの盛り合わせを人前頼んで、人で仲良くつっつきました。
カボチャのプリンはかなりカボチャな味でびっくり。
ティラミスは大人の味で、苦味にマスカルポーネチーズがベストマッチ。
ビアンコマンジャーレは優しいうまさ。
この後六花亭に行くって言っているのに、ついつい止まらなくなったもっちーなご一行でした。

北の大地さっぽろよりもっちーなが、石釜ピッツァの店Pizza Roneをご紹介いたしました。

【もっちーなの札幌日記】六花亭プリン

有名なお菓子屋 六花亭 のプリンをご存知ですか?
六花亭といえば、最近はCMで『ゆきやこんこ まじりっけなし』がよく見かけますが、やはり有名なのは『マルセイバターサンド』ですね。
もっちーなはあまり好きではありませんが

六花亭で注文したものここのプリンが実は非常に美味なのです。
白いプリン、ごまプリン、杏仁豆腐などカップ系が秀逸です。

また、喫茶コーナーで味わえるソフトクリームもGOOD
注文したあんみつ・小さいパフェ・大きいパフェ・冷やししるこ・ブルーベリーののったレアチーズケーキ をソフトクリームが解けてしまう前に大急ぎで撮影しました。
もっちーなの番ヒットは冷やししるこです。
冷たいお汁粉に暖かいお茶 しおこんぶ
あんこばんざぁい\(^O^)/

北の大地さっぽろからもっちーなが北海道有名菓子店のひとつ六花亭の旨いどころをお伝えしました。

【もっちーなの札幌日記】お墓参り→BBQ

今日はお墓参りに行ってまいりました。
うちのお墓は里塚にあります。
里塚の霊園には里塚温泉があります。
お墓のすぐ側にあるので、なんとなくカルシウム分が多そうですが、実はアルカリ泉で、美肌に効果があります。
残念ながら本日は利用せず、お墓で親戚が集合したらすぐにBBQに出発しました。
今年は珍しくBBQする機会( )が多いなぁ・・・。
ダイエットをしようと考えているもっちーなにとって過酷な試練です。
野菜をいっぱい食べて、なるべく野菜でおなかがイッパイになるようにしてあまり肉を食べないようにしていました。
きゅうり親戚宅で栽培した巨大なきゅうりをいただきました。
まるで甘みのすくないメロンのような、甘くて美味しいきゅうりでした。
「きゅうり(九里)というよりジュウサンリ(十三里)だね。」
「それじゃサツマイモだね。(栗(九里)よりうまい十三里という)」
他に朝もぎのとうきびをゆでたとうきびや茶豆などが甘さを引き立てていました。

毎年不動の人気を誇るのはスペアリブ
中央区にある「ミート前田」さんで仕入れています。
BBQ実行日2~3日前に仕入れ、冷蔵庫の中でタレがしみこむように位置を時折入れ替えながら寝かします。

紫蘇の葉を生醤油でつけたものを刻んだ「紫蘇漬け??」を混ぜ込んだおにぎりも絶品♪

海辺で仕入れたという新鮮なホタテ、タコ。その時もらったというイカ。
ともに鮮度バツグンで、生でも美味しいのに軽く炙るとものすごく甘くて美味しかったです。

白老牛もうまかったなぁ・・・。

北の大地札幌からもっちーながお墓付近の温泉情報と北海道のうまいものBBQについてお伝えしました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】いいまつがい

久々に会った友人達との会話。
「ずんだまんじゅう」 といいたかったのに
ずんだまんずう
になってしまう。
これをいいまつがいと言います。

こんかいのいいまつがいはまわりの韻につられてしまう現象です。
若干在庫があります→ザッカンジャイコがあります
などアナグラム現象もよく見かけます。
ああ、言葉って本当に面白いですね。

北の大地さっぽろからもっちーながいいまつがいへの愛をお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】まりもっこりネタ再び

以前まりもっこりラベルのガラナをご紹介しましたが、今日はもっともっこりな商品を発見したので報告します。

まりもっこり
まりもっこりの姿を前面におしだした栄養ドリンク
飲むともっこりするパワーがミナギルとか。
下の方に「ご利用は計画的に」って、金融機関か
詳しい情報をお持ちの方 トラックバック希望

北の大地さっぽろからもっちーなが北海道のイロモノキャラクターまりもっこりの新商品をお伝えしました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】お盆 こぼん?!

ジャスコが大にぎわい

と果物の祭典 という感じ。
スイカメロンお供えセット
たくさんの親子連れがお盆の準備に追われています。

そんなジャスコでもっちーなが買ったものは、下着です。
もっちーなは着るものにこだわりはなく、サイズとTPOさえ合っていればよいという人間です。
サイズの豊富さと安さ通販を利用していましたが、最近身体に合っていない感じを強くうけていました。
年齢を重ねて身体がどんどん崩れていく感じに焦りを覚えて、
せめて下着はしっかりしたものを
と決心しました。

採寸の結果、今のサイズはあってなくて、2サイズも上のカップを勧められました。
やっぱてきとーではダメですね。
ジャスコ東苗穂店のワコールの高橋さん お付き合いありがとうございました。
明日から正しい姿で臨みます。

北の大地さっぽろからもっちーなが親切なワコール店員さんをお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】病院DE焼肉♪

今日は行き付けの病院DE焼肉ランチでした。

気さくな院長・スタッフ~の皆さんが、ジューシーなお肉と明るい笑顔で迎えてくれました。
いつもは糖尿病の治療を指導してくれる先生と食べる焼肉は、なんだか特別な味がした気がします。
ハートクリニックよこいのみなさん2ハートクリニックよこいのみなさん1ハートクリニックよこいさんは二階に最新鋭の運動施設があって、血液検査などの結果を元に適切な指導をしてくれます。
身体に不安はあるけど、運動が必要という方はぜひお問い合わせ
土曜は隔週で診察。木曜は午後からで夜8時まで診察してくれます。
院内処方もしてくれるので、もっちーなは月に一回、木曜の夜検査してもらって、そこで薬をもらって帰ります
仕事人間もっちーなにとって、非常にありがたい病院です

ちなみに、院長はけっこうハンサムだと思います。が、写真では分かりにくいかと思います


北の大地さっぽろからもっちーながいきつけの病院を紹介しました。
楽しく健康にっ!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】夏風邪

もっちーなは今夏風邪にやられてヘロヘロです。
原因はおそらく冷房です。
冷房がやたら効いた部屋で一日中仕事をしていると、手足が冷えきって非常に動かしづらいです。
設定温度が度になっているときも
(地球に優しくない企業だ・・・)

対策として、カーディガンとフリースを着込んだり、暖かい飲み物を飲んだり、休憩時間に部屋の外で暖まったりしています。
それでも寒くて眠くなるのですが、
「寝たら死ぬ・・・」
くらいの気持ちで堪え忍んでいます。(^O^)/(冬山か)

風邪薬でトドメをさされてしまい、力尽きたもっちーなでした。

北の大地さっぽろからもっちーなが寒い夏の正体をお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】花の日

日は花の日です。
今日はもっちーなが鉢や苗を買う、お気に入りのお花屋さんを紹介します。
なえ店員さんが親切で、苗を購入する時に丁寧なアドヴァイスをしてくれます。
ここの苗は丁寧に育ててあるらしく、とっても元気で丈夫です。
写真はこの夏育てたトマトです。
そろそろ収穫カナ♪
携帯サイトもあるようです。

北の大地札幌からもっちーながお気に入りの花屋さんを紹介しました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】原爆記念日

今日は年広島に原子爆弾が投下され、多くの方が犠牲となったことを忘れないで、この世界から戦争をなくすことを改めて誓う日です。
もっちーなも修学旅行で広島の原爆ドームを見て、数々の慰霊碑に手を合わせながら、この世界から戦争をなくす決意をしました。

もっちーなの愛する札幌にも、戦争がなかったわけではなく、あまり注目されていないだけです。
アイヌの方々に対して行われた侵略・差別行為は許されるものではありません。
  • 私達は自分自身が体験していない戦争の悲しみを胸に刻んでいく為に、戦争の話を積極的に知るべきです。
  • 世界経済など、戦争の根本原因となりうる事象に注意深くあるべきです。
  • 可能であらば史跡を巡り、思いを巡らせて、感情を移入してみるべきです。

北の大地さっぽろからもっちーなが原爆記念日に於いて、戦争をなくす決意を新たにしたことをお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】腹減ったぁ・・・

カンタンレシピシリーズ

ピザ風味パン


食パンのはしっこに
   トマトケチャップ
   バジル
   パプリカ
   パセリ
   ミックスベジタブル
を乗せ、とろけるチーズをのせて焼きます。

カンタンで美味しいですよ。

ケチャップの代わりにマヨネーズとゆで玉子でもGOOD
まいたけ、えのき、しめじなんかもいいですよ。


北の大地さっぽろからもっちーながランチのカンタンメニューをお伝えしました

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】夏風邪注意報

夏風邪が流行しています。
湿度が高くて蒸し暑く感じる日と同じ気温でも涼しく感じる日があり、
油断すると汗が冷えて風邪をひいたり、
前日が暑かったのに急に冷えて風邪をひいたりするようです。

夏風邪予防の定番はうなぎのかば焼きですが、
もっちーなのオススメはジンギスカン

甘めのたれにジューシーな肉汁・・・
たっぷり野菜とやわらかなラム・・・
ビールとともに!!
ごはんのおかずに!!
L-カルニチンで脂肪燃焼効果を期待しつつ、食べすぎにはご注意を・・・。

北の大地さっぽろよりもっちーなが夏風邪予防に最適なジンギスカンへの思いを熱くアツくお伝えしました。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【もっちーなの札幌日記】もっちーなのベスト オブ うどん

さっぽろは今日は雨
午前中で今日の仕事を終えたもっちーなは仕事帰りに美味しいうどんを食べて帰りました。
ここは本当の讃岐うどんを食べさせてくれるお店で、もっちーなが唯一うどんをご馳走と感じることができる店です。
かがわ軒といいます。
もっちーなのお気に入りは『ひやあつ』で、冷たいうどんに暖かいつゆがかかっています。
ちょっと甘めのだしがサイコー
てんぷらもサクサクで美味。
コシのあるうどんは食べ応え満点。
初めての方は大盛りにはしないほうがいいですよ。

北の大地さっぽろからもっちーなが心からうまいと思う讃岐うどんの店 かがわ軒 をご紹介しました。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】デ、データが…

過去のメールが一部消えてしまった(ノд<。)゜
忙しくて携帯に届くスパムメールを掃除せず、放置していたらいつの間にか保存限界(1000件)を突破
過去のメールから順に勝手に消えてって、このブログを始める時にもらった登録確認メールまでなくなっちゃいました
メール掃除はこまめに
そう心に誓ったもっちーなでした。

北の大地さっぽろからもっちーなが携帯メールでの失敗談をお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もっちーな
札幌在住もっちり系ナマモノ

もっちーな

Author:もっちーな

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
タグランキング30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
11715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1931位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ユーザータグ

札幌 もっちーな SH-04A 携帯電話 さっぽろ ブロ友 故障 ベーコン 病院 チャーハン ブログ レシピ 携帯 居酒屋 日記 ツイッター 剥離骨折 リンク 閉店セール 初期不良 ミュール 電源 サンダル  基盤 ドコモショップ SHARP シャープ 起動画面 水素水 修理 スニーカー クツ 電源が入らない ブーツ 一迅社 音楽 バイキング ダウンロード microSDカード ワイン ひな野 清田区 掻き揚げ 食べ放題 有機栽培 無添加 焼酎 日本酒 N904i ドラマCD 機能性 ペットボトル おいしい水 コーセルテルの竜術士物語 ランドリオール 春巻き アボカド ホエー豚 とあん ミネラルうーター 函館開港150周年記念 丸駒温泉 朝ごはん 懸賞サイト メール ショール のりのつくだに ヨーグルト 生キャラメルプリン 生キャラメル プリン フルーツケーキファクトリー 誕生日 はちみつトースト チーズケーキ レンジ きんとん 金団 さつまいも カンタンレシピ ドコモ レバー 流行屋 機種変更 DOCOMO 卯の花揚げ 親友 リフォーム タカリフォーム工房 空気感染 点眼液 目薬 高齢化社会 介護 北海道限定ガラナ 笑気 ガラナ グループホーム 眼科 ポールタウン みょうが セロリ 甘酢漬け 頂き物 友人 れんこん はちみつ 足のむくみ マツモトキヨシ オーバーニーソックス お酢 安政の5カ国条約 マスク のり塩味ポテチ 厚焼き玉子 月寒 和さび タペストリー レバ刺し 携帯機種変 白酒 雛人形 ファンクションキー SH-03B サクララテ サクラ 青き独眼 甲賀忍法帖 陰陽座 NAS 東札幌 鎮魂の歌 バシリスク スターバックス 画像切り替え 使い方 FC2ブログ 甘酒  Google メダルゲーム 検索結果 MSN エアロビ 秘訣 行者ニンニク ニンニク 生姜 自転車 チヂミ ヒップホップ NAS東札幌フィットネスクラブ コンソメ バター カブ 雛あられ こんぺいとう にんにく 炒め物 フィットネス リアルタイム リツイート マインドマップ iias フィットネスクラブ エステ バナー 年賀状 絆創膏 化膿 クリスマス シュトーレン 新年 ポカポカ ラム酒 ドイツ カラー 美容室 ネギ シップ 消毒液 インフルエンザ対策 空気 仕事 骨折 縮毛矯正 ブラウン イメチェン イタイ 減量10kg 中華料理 オイスターソース エンジンスタータ シュウマイ 中華弁当 長ネギ シートベルト バー R-tan モバイッター TWITTER 駐車券 炊飯器 冷凍 もちもち 大曲 仕事仲間 宇宙戦艦 ジャケット コストコ チョコレート 雑穀 お弁当 カークランドシグネチャ ベルギーチョコレート 酸素 

ノーマルカレンダー
<< 08
2008
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧

札幌の生活、趣味、仕事、ちょっとお役立ち情報!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
