スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっちーなの札幌日記】肉が食べたいのかなぁ

仕事が忙しいので、食事が手抜きなのは認めましょう。
睡眠時間が足りないので、体のあちこちがおかしいのも認めましょう。

しかし、

いくら肉が食べたいからって、自分の前唇をかまなくったっていいじゃない。私
肉汁に代わり、血液のどろっとした濃厚な味が口の中に広がります。。。。

焼き肉じゃなくていい。
ただ温かいごはんとふかふかのお布団があればそれでいい。

かみしめた血の味にわびしさを込めて…。

仕事終わったら、うまい牛タン料理の店か、ちょっと高級なフレンチやイタリアン、行きたいな。

無理だけど。

北の大地さっぽろよりもっちーなが妄想をお伝えしました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】ポテトサラダ

昨日はポテトサラダを作りました。
とってもカンタンですが、北海道産の食材を使っているので、シンプルな調理法でもびっくりするほどおいしいんですよ。

簡単・感嘆ポテトサラダ
<材料>
とうべつ産馬鈴薯もしくはキタアカリ
とうべつ産ニンジン

ローカロリーマヨネーズ
パセリ・バジル・パプリカなどのハーブ
<作り方>
お鍋で・もしくは炊飯器でジャガイモ・ニンジン・卵をすっかり加熱します。
このとき皮をむかないのがポイント
過熱が終了したら余分な水分を排除して、さわっても熱くないくらいまで冷まします。
冷めたら皮をむいて、ボウルに入れます。
その他の材料も入れてスプーンもしくは手で粉砕しながら混ぜます。
粗めに混ぜると食感残ってGOOD!


今回は残念がら卵の在庫を切らしていたので、じゃがいもとニンジンだけのシンプルなサラダになってしまいまいたが、セロリにもばっちり合うおいしさは朝ごはんにもお昼ご飯にもぴったり☆

北の大地札幌からもっちーなが北海道食材で作るおいしいポテトサラダの作り方ver.2をリリースしました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】カンタンおかず

野菜のホイル焼き

ちょっとあまった野菜をホイルにいれ、サイコロステーキをのせ、塩こしょうとマヨネーズ、バジル、パセリをかけて、オーブンで焼きます。

そのままお弁当にしてもGOOD

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】疲れた…

仕事がピンチでついに3日徹夜

眠くてたまりません。

のでおやすみなさい。

北の大地さっぽろよりもっちーなが悲鳴をあげました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌探訪】夜中にひそむキケン

最近仕事で夜更かしなもっちーな。
夜中はとってもお腹が空きます
しかもたいてい高カロリーの油モノが頭をよぎるので、実際に食べると、九分九厘胸焼けし、しかも眠気倍増
キケンきまわりない

??

お疲れのご様子。
さっさと仕事にもどろっと

北の大地さっぽろからもっちーなが夜中にひそむキケンについてお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】最近のローソン

最近ローソンづいています。
仕事がちょっとピンチで、でもそこそこちゃんとしたものも食べたいので、どうしてもコンビニになります。
現在もっちーなの活動範囲ではダントツでローソンが近くて、朝仕事場に行く前によります。
一緒に作業しているメンバが夜空腹疲労で大変なようなので、お菓子などを差し入れています。
だいぶみんなキているので、今日は栄養ドリンク(末期だな)を差し入れ。
以前書いたまりもっこりのもっこりな栄養ドリンクも買いました。
ここ4日間で同じローソンで万円以上購入しているもっちーなに、店員さんはカードを作った方がオトクですよとひとこと。
普段は健康のためスーパーで買った野菜を中心にMYお弁当生活なもっちーなは、あまりコンビニ自体を利用しないので、カードを作る気がなかったのですが、今日までの買い物ですでにもう何品かもらえるくらいのポイントはたまっているだろうとのことなので、今夜ぢっくりかんがえてみます。

さて、そのローソンですが、世界のナベアツフェアーなるものを開催中とのこと。
という数字にこだわったちょっと変わったイベントのようです。
もっちーなはナベアツ好きですが、あまりナベアツの良さが生かされていない企画だな、と感じました。

もっちーなは年以上前はローソンでバイトしていました。
店員さんのオペレーションもなんとなくわかるし、レジが混んでいると、「私のは後でいいからタバコのお客さんのレジを早く通してあげてっ」とツイ言ってしまいます。
からあげクンなどのフライドフーズも私の働いていたころとは大きく様変わりしていて、昨日食べたイカフライは、マヨネーズで食べればビールと合いそう・・・とか思いました。

北の大地札幌よりもっちーなが日本全国にあるが、道東ではあまり見かけないローソンについて、もっちーな視点でお伝えしました。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】玉ねぎの浸し風

カンタンレシピシリーズ
玉ねぎの浸し風

  • スライサーでスライスした玉ねぎ
  • カツオ節(使い切りパック)
  • シーチキン(カロリーライトがオススメ)
  • しょうゆ(北海道産昆布しょうゆがオススメ)

耐熱容器または器に上記の玉ねぎを入れ、カツオ節を振りかけます。
シーチキンを一つまみのせたら、シーチキンの缶の油をちょっぴりかけます。
しょうゆで軽くあじをつけたら、電子レンジで30秒。
味見してからかったらレンジをもうちょっと。
(加熱時間は玉ねぎの厚さによります)
簡単・健康♪

もう一品ほしい時や、野菜不足を感じた時はドウゾ。

北の大地札幌からもっちーなが、北海道産昆布しょうゆで作るとおいしい玉ねぎの浸し風を紹介しました。
玉ねぎは札幌産をご利用ください。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】早起き大好き・・・

もっちーなは早起きが大好きです。
早朝の静謐な空気は心が洗われます。
特に夏の早朝は鳥の声も虫の声も心地よく耳に沁み渡ります。
ゆっくりとお茶を飲みながら本を読んだりテレビを見たり、暖かくて栄養満点の朝ご飯を用意して、ゆっくり食べるとか。
とってもゼイタク~

子供の頃は、朝5時台のアニメの再放送を見たり、ゲートボール大会の放送を見たりしていました。
大学生の頃は自宅から2時間かかる大学に、1時限目から講義に出席するために6時半前に家を出発していました。
現在も7時前には家を出発するようにしています。

では、早朝に出発するために何時に起床しているかというと、基本的に5時です。
2時間も前に起きる必要性はないのかもしれませんが、
     万が一寝坊しても取り返しが効く(朝食や支度を端折ればね)
     朝体がだるかったら、シャワーをあびたり、ストレッチしたり、お茶を飲んだりできる
     温かい朝ごはん用意して食べられる。
などのメリットがあります。

早起きの一番のメリットは、道路がとても空いていることです。
朝の環状通は思いのほか車が多く、早朝を走るのと同じ感覚で車に乗ったら、予想外のところで車が渋滞し、危うく遅刻しかけたことがあります。
ガソリン高騰の時代。
早起きして運転時間を短くすることで、ちょっとでも燃費効率が上がれば、
「早起きは三文の得」
になりますね。

北の大地札幌からもっちーなが早起きのメリットについてお伝えしました。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【もっちーなの札幌日記】とうべつの野菜

もっちーなは野菜が大好きです。
毎日野菜は欠かしません。(忙しい時や海外旅行中などは除く)
特に北海道の野菜は水と空気、土がよいせいかとてもおいしいです。
もちろん他の土地の野菜はマズクテクエナイということはありませんが・・・。

北海道内でも特に、羊蹄洞爺中札内長沼などは比較的有名かもしれません。
もっちーながオススメするのは当別(とうべつ)の野菜です。

先日ススキノのお祭りでも出店していましたが、本当においしくて体に良い野菜を作っています。
そのイベントではとうべつの野菜についての認知度アンケートに回答するとにんじんを一袋いただけるとあって、多くの方が行列を作っていました。
にんじんは昨日さっそく温野菜のサラダにしてたべさせていただきましたが、何のにおいも味もしない工場生産(なわけないですが)な感じの人参と違って、水からゆっくりとゆで上げたにんじんは、砂糖を使っていないのに甘くておいしかったです。
他に購入したセロリは今朝の朝ご飯でいただきましたが、セロリのさわやかな香り(アクアフレッシュなカンジ??)が生きていて、しかも苦手とする人の多い苦味・渋みが少なくて、大変食べやすかったです。(美味・美味)

北の大地さっぽろからもっちーながとうべつのおいしい野菜の感想をお伝えしました。
野菜とおいしいと感じた経験をお持ちでない方は、ぜひ意識して召し上がってみてください!!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】大道芸のお祭り?

20080907223528街で大道芸のお祭り?をやっていました。
思わず立ち止まって聞き入ってしまったのがあります。
セ三味ストリートさん。
肉体派三味線大道芸コンビだそうです。
なぜシャツが邪道と外道なんでしょうか…
みごとな演奏とパフォーマンス、トーク、ルックス。
気に入ったので、おひねりを二千円。
CDを頂いたので、後日ゆったり堪能して、ここに報告します。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】またもっこり

ミニもっこりトマト三回も書いたまりもっこりネタですが、ふたたび…

さすが北海道産ミニトマト
もっこりしています。
地球環境保護を訴えているのかもしれません。
小さな主張

…残念ながら、だれかのお腹に納まったご様子。
(みつけることができませんでした)
次はその人の体内環境の保護を訴えるんだ!!

北の大地さっぽろからもっちーなが小さく「もっこり」と訴えている存在をお伝えしました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】がんばれダイエット!!

札幌って食べるものがおいしいからダイエットに向かないです。
そんなおいしいものだらけの札幌で、おいしいものに背を向けてダイエットに頑張っているサイトを紹介します。


毎日の食事と運動のキロク・・・ とのこと。
もっちーなの経験でいうと、減量中って、やたらとお腹がすいて・・・
とってもセツナイ・・・
そして、周囲のやさしさがこたえるんですよね
お腹すかしていると食べ物をくれる人がいるんです。
お腹すかしていなくても、日ごろ食べるのダイスキなもっちーなにオカシやゴハンをくれる人 いるんですよ。
うれしいケド、減量中はそのヤサシサイタイ
特に宴会などの時は付き合いで食べるので、日ごろのうっぷんもあって爆食しますね。

マケズニ ガンバレ!!

北の大地札幌からもっちーなが、さっぽろのおいしい食べ物の誘惑と戦うダイエットブログを紹介しました。

テーマ : ダイエット ダイエット ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【もっちーなの札幌日記】煮物だMONO

今日はもっちり煮物を作りました。
最近忙しかったので久しぶりです。
煮物は食べ応えがあって、腹持ちが良く、野菜がたっぷりでヘルシー♪
多少は日持ちするし~

本日の煮物
とり皮のコンソメール煮物
  • とり皮・・・・・・ちょっぴり
  • 大根・・・・・・・1/5くらい?
  • 人参・・・・・・・1/3くらい
  • 切り昆布・・・・1枚

上記の材料を水から煮て、沸騰してきたら砂糖・ハチミツなどの甘味料を追加。
分くらい弱火で煮込んだら、ハーブで味付け。
好みのハーブにコンソメを追加。
塩・だしの元・しょうゆで整えたら、完成

北の大地さっぽろからもっちーなが北海道産昆布で作るとなおうまい、カンタン煮物のレシピを公開しまいた。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】三度(みたび)まりもっこり

20080903231515
まりもっこりガラナ栄養ドリンクに続いて、またまたもっこりドリンクです。
北海道マラソンの折り、大通りのローソンで発見!

今度はつっぱりとな。

・・・ああ、頭ももっこりしていますね。
リーゼント(死語)で。

きつめの黒い炭酸とか。

どこまでもっこりすれば気が済むのか?!

北の大地さっぽろからもっちーなが環境保護を訴えるイロモノキャラクターまりもっこりの新製品についてレポートしました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】手抜きで温野菜サラダ

久しぶりのカンタンレシピシリーズ♪
手抜きDE温野菜サラダ
よく洗った北海道産ジャガイモ・千葉県産さつまいもとホクリョウの元気卵を炊飯器に入れます。
この時、皮はついたまま、(大きさによりますが)材料は切らずに入れてください。
ひたひたのお水を入れてスイッチON
必要な分だけビニール袋に移しておいたミックスベジタブル・冷凍ブロッコリー・冷凍アスパラガス・冷凍パプリカなどを冷蔵庫に入れておきます。
夜にここまでしておくと、翌朝すべての準備が整った状態になります。

温かい状態のじゃがいも・さつまいも・卵の皮をむいて適当に破壊します。(やけどにはくれぐれもご注意ください)
続いて自然解凍された冷凍野菜たちをその上に・・・。
芋たちの余熱で完全に室温に戻るのでちょうど食べごろ温野菜サラダです。
ドレッシングはお好みで。


北の大地さっぽろからもっちーなが朝一番に温野菜サラダを食べるためのヒケツをお伝えしました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】もみかえし

いーたーいー(:o:)

がっちがちだったもっちーなの身体が、昨日の矯正に負けた…
特に肩・首がひどくて、背もたれにもたれると思わず「痛っ・・・」ってなります。
身体の中は元気なのに、皮が、外身(そとみ)が痛い。
中がよくなるために必要なイタミなのかしらん?
姿勢が崩れると痛いので、このままよい姿勢を心掛ければよいのかも・・・。
良い姿勢が身に付くまでずっといたいのはさすがにイヤだなぁ・・・。
でも、普段から意識していこう。

  • 美しい姿勢は健康の第一歩
  • 正しい姿勢は美しく見えるし、動きやすい(ハズ)

北の大地さっぽろからもっちーなが、美しい姿勢を心掛ける宣言をいたしました。(いつまで続けられるかなぁ・・・)

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

もっちーな
札幌在住もっちり系ナマモノ

もっちーな

Author:もっちーな

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
タグランキング30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
12923位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
2103位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ユーザータグ

札幌 もっちーな SH-04A 携帯電話 さっぽろ ブロ友 故障 ベーコン 病院 チャーハン ブログ レシピ 携帯 居酒屋 日記 ツイッター 剥離骨折 リンク 閉店セール 初期不良 ミュール 電源 サンダル  基盤 ドコモショップ SHARP シャープ 起動画面 水素水 修理 スニーカー クツ 電源が入らない ブーツ 一迅社 音楽 バイキング ダウンロード microSDカード ワイン ひな野 清田区 掻き揚げ 食べ放題 有機栽培 無添加 焼酎 日本酒 N904i ドラマCD 機能性 ペットボトル おいしい水 コーセルテルの竜術士物語 ランドリオール 春巻き アボカド ホエー豚 とあん ミネラルうーター 函館開港150周年記念 丸駒温泉 朝ごはん 懸賞サイト メール ショール のりのつくだに ヨーグルト 生キャラメルプリン 生キャラメル プリン フルーツケーキファクトリー 誕生日 はちみつトースト チーズケーキ レンジ きんとん 金団 さつまいも カンタンレシピ ドコモ レバー 流行屋 機種変更 DOCOMO 卯の花揚げ 親友 リフォーム タカリフォーム工房 空気感染 点眼液 目薬 高齢化社会 介護 北海道限定ガラナ 笑気 ガラナ グループホーム 眼科 ポールタウン みょうが セロリ 甘酢漬け 頂き物 友人 れんこん はちみつ 足のむくみ マツモトキヨシ オーバーニーソックス お酢 安政の5カ国条約 マスク のり塩味ポテチ 厚焼き玉子 月寒 和さび タペストリー レバ刺し 携帯機種変 白酒 雛人形 ファンクションキー SH-03B サクララテ サクラ 青き独眼 甲賀忍法帖 陰陽座 NAS 東札幌 鎮魂の歌 バシリスク スターバックス 画像切り替え 使い方 FC2ブログ 甘酒  Google メダルゲーム 検索結果 MSN エアロビ 秘訣 行者ニンニク ニンニク 生姜 自転車 チヂミ ヒップホップ NAS東札幌フィットネスクラブ コンソメ バター カブ 雛あられ こんぺいとう にんにく 炒め物 フィットネス リアルタイム リツイート マインドマップ iias フィットネスクラブ エステ バナー 年賀状 絆創膏 化膿 クリスマス シュトーレン 新年 ポカポカ ラム酒 ドイツ カラー 美容室 ネギ シップ 消毒液 インフルエンザ対策 空気 仕事 骨折 縮毛矯正 ブラウン イメチェン イタイ 減量10kg 中華料理 オイスターソース エンジンスタータ シュウマイ 中華弁当 長ネギ シートベルト バー R-tan モバイッター TWITTER 駐車券 炊飯器 冷凍 もちもち 大曲 仕事仲間 宇宙戦艦 ジャケット コストコ チョコレート 雑穀 お弁当 カークランドシグネチャ ベルギーチョコレート 酸素 

ノーマルカレンダー
<< 09
2008
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも一覧

札幌の生活、趣味、仕事、ちょっとお役立ち情報!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。