

【もっちーなの札幌日記】雨の札幌

札幌は今日、雨
冷たい雨がふりそそぐこんな夜は、失ったものばかり思い浮べてさみしくなってしまいます
昔大切な人が目の前で倒れてしまったとき、救急車を呼ぶことすらできずにただ頭が真っ白で立ち尽くしていたもっちーな。
今なら何をすべきか明確にわかるけど、とっさの時頭が真っ白になって何にもできなくなってしまう自分がダイキライです。
また同じ状況になったときは動けると確信がもてない悲しさに絶望すらします。

明日は晴れるとイイナ・・・

北の大地札幌からもっちーなが雨について思ったことをお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】明日はハロウィン

明日はハロウィン。
過去の聖人達と秋の収穫を祝う、なんだかいっしょくたなお祝い。
実際は飾り付けを楽しんだり、カボチャのお料理を楽しんだりと、流通業界にのせられている気がする、もっちーなでした。
誰か過去の聖人について調べたり考えたりするんだろうか?
幸いハロウィンには贈り物をする習慣はないので、個個人が楽しめばいいのです。

ああっ、美味しいカボチャが食べたいな。
お気に入りの花屋さんフラワーショップはなじまさんでもかわいい小物とかカボチャとかありました。
コンビニで栗ゼンザイでもかおっかな。

北の大地札幌からもっちーなが明日のハロウィンについてお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】アドボ

アドボという料理があります。
明確な定義はないそうですが、煮込みのこととか。
もっちーなは煮込み、大好きです。
そろそろお豆のおいしい。季節。
今年こそ美味しく煮込もう。

北の大地札幌からもっちーなが煮物についてお伝えしました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】炊飯器ケーキ

久々に炊飯器ケーキを作りました。

今回はシナモン味。
羅漢果でノーカロリー。
無脂肪乳でローカロリー。
チューブでバター三分の一でローコレステロール。
卵はビタミンたっぷりヨード卵。
小麦粉はこだわりの北海道産。
隠し味にホワイトラム。

たーのしー

北の大地札幌からもっちーなが作った炊飯器ケーキについてお伝えしました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】新機能。

最近携帯からアップしてばかりだったもっちーな。
今回もベッドから携帯で書いていますが、昼間ひさびさに自宅のPCから見たら、FC2ブログに新しい昨日が追加されていました。
おもしろそうなので早速、テトリス、オセロ、読書管理ツール、ブログ更新検知ツールを入れました。
使い心地他は後日。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】年賀状

そろそろあちこちで見かけるようになりましたね。
年賀状の文字。
牛はどこか他人に思えないもっちーな。
北の大地札幌を象徴するいきものだと思います。

北の大地さっぽろからもっちーなが年賀状の広告を見て思ったことをお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】あふぇりえいと

ブームは去りましたが、そこここでまだ見かけますね、あふぇりえいと
もっちーなはやりませんが、見る側の人はどうなんでしょうね。
人のブログから商品買うんですかね。
もっちーなは気になる商品を見つけたら、見ていたページはそのままで、別のページで検索かけます。

いかにもあふぇりえいとなカンジのブログは信用しません。
なぜなら、その商品に触れもしないで褒めちぎっている可能性があるからです。
商品を掲載するだけでお金が入るので、あることないこと書くテキトゥーな人がいるから。
その他の真面目な人のオススメを台無しにしています。
あふぇりえいとのためだけのブログをいくつも持っている人もいるらしいです。
本来の姿を失った、テキトゥーなブログ達の為に、ブログアレルギーは蔓延し、ネットは山積するクズ情報で欲しい情報が埋没し、使いづらいものになっています。
ざんねんです。
もっちーなは、少しでも価値のある情報を発信するよう心がけます。

北の大地札幌からもっちーながあふぇりえいとについて力説しました。
ふん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】ぱんぱかぱぁん

パンっていろいろあるけれど、もっちーなが一番スキなのは、バゲット
塩がよいとシンプルな食事パンがごちそうになります。
そこそこのパンはてまひまかければ美味しくなります。
得意のピザトースト以外にも、パングラタン、パンプリン、クルトン風味やサンドイッチ、オードブルまでなんでもござれ。
トマト煮込みと食事パンは思わずボジョレー・ヌーボーを予約したくなる絶品。
北海道産はるゆたかでどうぞ。

北の大地札幌からもっちーながパンを語りました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】湯船

もっちーなは普段シャワーのみです。
ゆっくり湯船に浸かりたいですが、睡眠時間と経済を優先します。
1人で湯船ってかなり非効率。
気持ちいいけどね~
湯上がりも自由だし。

最近体調が悪いし、身体も冷えきってるので、こんな時間ですが一人湯船。
ああ贅沢。
片付けることを考えなければね。

北の大地札幌からもっちーなが湯船への思いを語りました。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【もっちーなの札幌日記】節約ブーム

お馴染みコーチャンホーにまいりました。
年賀状印刷のコーナーが目に付いたので、見てみたら、もう月も下旬になろうとしているんですね。
はぁ。

お料理の本で目に付いたのは、冷凍節約というキーワードと、炊飯器カンタンクッキング。

まだまだ鳥インフルエンザ恐怖が拭い去れない昨今。
経済誌はごぞってアメリカの不況を特集しています。
底を打ったとされる日本経済も底を突き破りそうな気配があり、それをことさらアメリカを叩くことで目を反らそうとしているような気がします。

こんな時は、いかに楽しく節約できるかをネットで共有し、却って預金残高を増やしてみたりして…

北の大地札幌からもっちーながコーチャンホー発楽しい節約のススメをお伝えしました。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【もっちーなの札幌日記】腹痛の闘志

お腹が痛くても、めげません。

腹痛の闘志!

…じゃなくって、腹筋の鍛え方の話。
本気でやると大変なのですが、ピラティスを軽く分。
腹筋中心メニューで。

身体の歪みを矯正し、腰を落として背中をぺったりくっつけて足をすねが床と平行になって、テーブルを作ってキープ。
一度下ろして右足だけ伸ばして左はテーブルトップ。次は左。
両足伸ばすともうお腹も足もぷるぷる震えてキツい。

北の大地札幌からもっちーなが腹痛の闘志をお伝えしました。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【もっちーなの札幌日記】かみなり

ひさびさにかみなりを見ました。
超おっかないです。
数年前、ハーフダイム美園店で落雷で電線が切れたのを目撃していらい、カミナリ、怖いです。
あわてて仕事を放り出して帰宅しました。

わぁん。

お腹の奥がずぅぅんとなる恐ろしさ。
はわわ。

北の大地札幌からもっちーながカミナリの怖さをお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】まいたけ

カンタン調理で超美味 まいたけ
いつも冷蔵庫にいるのに…

ひさびさにくさらせちゃった。

なんか黒い汁がにじんでる…
残念。

北の大地札幌からもっちーなが冷蔵庫の今!をお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】鉢植え買おうかな…

お気に入りの花屋さんのサイトにかわいい鉢植えが紹介されていました。
電磁波と戦うとな。
こんなにかわいいのに。
今度実物を見てこようと思います。

以前、グリーンネックレスを枯らしてしまったもっちーなですが、それはもっちーなの部屋がよくないから…ということにして、一番過ごす時間の長い職場にちっちゃな鉢植え、置こうかな。
これから乾燥も酷くなる季節だから、加湿器代わりに良いかも。

北の大地札幌からもっちーなが電磁波と戦うかわいい鉢植えを紹介していたお気に入りの花屋さんのサイトを紹介しました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】北洋銀行

ひさびさに銀行にきました。
かわいい野口さんが縦真っ二つになってしまったので、蘇生してもらいました。
年半ぶりの銀行は金利がずいぶん変わっていて、前預けた定期の金利の倍くらい違うんです。
今のまま預けておくのがもったいないので預け替えすることにしました。
いやーわずか年でここまで変わりますか。
みなさんも金利見なおしてみてくださいね。

北の大地札幌からもっちーなが北洋銀行の金利についてお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】爆笑レッドカーペット

忙しいもっちーなの心の糧は、大好きな本と時折作るお料理、そして笑いです。

ネガティブなことも笑い飛ばしてしまうあのエネルギーには常々感心させられます。
もっちーなもかくありたいと強く願っています。

最近仕事場のブームは『ものいい』と『どきどきキャンプ』ですが、もっちーなは『しずる』・『フォーリンラブ』などが好きです。
『Wエンジン』の「ほれてまうやないか~」は是非使ってみたいと画策しています。

北の大地札幌からもっちーなが心の糧、笑いについてお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】秋の味覚

秋の味覚がおいしい季節。

キノコ鍋、キノコご飯、栗ごはん、サンマ、秋ナス、カボチャやジャガイモの料理もナカナカです。
もっちーなは今特にサンマの塩焼きが食べたいです。
先日作ったキノコご飯が思いのほか味が薄かったので、塩味のしっかりしていてかつコクのあるさんまの塩焼きを一緒に食べたかったなぁと思います。

同時に、マイタケの天ぷらが大好きなもっちーなは、まいたけフルコースを食べたいと思っています。
マイタケごはんに、マイタケのステーキ、マイタケのいためものに、当然天ぷら。

ああ、秋の味覚バンザイ。

北の大地札幌からもっちーなが「今、食べたい」と思う秋の味覚をお伝えしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】おいしいグリルチキン

グリルチキンって意外と難しい・・・。

以前はそう思っていました。

なかなか味がしみ込まず、表面だけやたらとしょっぱいのに、中は何の味もしなかったり、外はコゲコゲなのに、中がまだ赤かったり。
フライパンの中はすごい油・・・。

最近は得意料理になりました。

コツは前日か前々日にちょっと仕込みをすることです。
お肉のパックを開けて両面に塩を振っておくことです。
中まで塩味が入っているので、単に加熱するだけで十分鳥の甘みが出ていておいしいのです。

焼くときは脂が落ちるようオーブントースターを利用しています。
メーターめいっぱい15分加熱。
落ちた油でジュウジュウいっていますが、後で網ごとトレイも洗うからOK!
(ただし週末に漬け置きで)
一緒にお弁当用の食材や朝ごはんもついでに加熱。
朝時間がないのが分かっているときは、前日寝る前にメーターいっぱいまわしたオーブンの中に入れて放置。
朝ちょっぴり再加熱するだけで食べられます。

北の大地札幌よりもっちーなが最近お気に入りのグリルチキンの極意についてお伝えしました。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】ひさびさの東急ハンズ

今日は久々の休み。
半日休みを除くとお盆以来ぐらいだろうか・・・。
溜まっていた家事を片付けきらぬまま、スーパーへ買出しに。
すっかり底をついていた保存食を買い足したら2万円を越えてしまった。
久々の札幌東急ストア行啓通店は人事異動でもあったのか雰囲気がゼンゼン変わっていました。
商品の配置も品揃えも変わっていて、探すのがタイヘン。
それよりなにより、棚がガラガラ。
野菜がグダグダ。
ゼンゼンだめじゃん。

その後、街へ買出しに。

凄く久しぶりに東急ハンズに行ったら、ハロウインでとっても華やかになっていました。
目的の物は6階 文具コーナー。
トラックボールマウスとUSBメモリを買いました。
すごいトラックボールマウスで感動しました。
光学式のトラックボールマウスで、商品名は『ごろ寝』。
手になじむデザインとかより何より、パッケージのインパクトがハンパない。
注目の機能は、なんとつぼ押しマッサージもできるデザイン。
(何でマウスでつぼ刺激スンネンヤ!)

北の大地札幌よりもっちーなが東急ハンズで買った超面白いマウスを紹介しました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】チャーハン

先日チャーハン作りました。
久々に炒めものを手掛けたのですが、ベーコンの香りが食欲をそそって、スバラシイですね。
作っている最中にツイツイつまみ食いしたくなるカンジがヨイですね~。

もっちーな式チャーハン

香りのよいベーコン
札幌は丘珠産の玉ねぎ
甘いキャベツ
ホクトのマイタケ
とうべつの人参を細かく切ったもの
青森産ニンニク1かけ
水分少なめのご飯

上記の材料を手際よく、強火で加熱します。
やや多めのごま油を使い、中華鍋の肌に沿って醤油を流し込むと香ばしさが全体に広がり、おいしいです。
塩・こしょう、パセリ、バジルを追加すると洋風風味に!


ややカロリーは跳ね上がりますが、うまいです。
元気が出ます。
野菜は北海道産がうまいですが、にんにくは青森産のに限ります。
中国産は安いけど・・・。


北の大地札幌からもっちーなが北海道のおいしい野菜を使った、やや高カロリーだが絶品!なチャーハンの簡単なレシピ(レシピが簡単というわけではありません)をお伝えしました。

ああっ、おなかすいたな…。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】お鍋が食べたい

最近急に寒くなったので、体も心も温まるお鍋が食べたいです。
みんなでお鍋をつつくと楽しいですよね。(ぽわん)
あっ、おでんもイイですよね。
コンビニのもいいけど、おでんやの独特の雰囲気はおでんを10倍美味しくしますね。

さてさて、仕事も一番のヤマを乗り越えて、ちょっとひとここちついたので、ともにこの修羅場を乗り越えた仲間とお鍋をつつきたいなぁという話になりました。
ええ、昨日。
現実逃避・・・かもしれませんが。
現実にさせたいと強く願っています。

もつ鍋・ネギマ鍋・タチ鍋・ちゃんこ鍋・水炊き・おでん・・・
いろいろあるけど、ススキノでちょうどいい店ないですかね。
タチ鍋にはまだ季節が早い気がするので、もつ鍋がおいしい店・・・ということで。
辛いのが苦手なもっちーなはもつ鍋は自分で作って食べた物以外はあまりおいしいと思ったことがありません。
香辛料で味をごまかしていないおいしいもつ鍋のお店教えてくだされ~。

行ってきたらレポートします。

北の大地札幌からもっちーなが現実逃避かもしれないが、昨日決定した鍋パーティーのお店募集について記述しました。
コメント・トラックバックお待ちしています。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】ひさびさの更新

忙しいとつい更新がおろそかになります。

忙しいもっちーなの命綱はチョコやお菓子ではなく、
実は暖かい飲み物です。
ポットのお湯で色々なお茶やドリンクなどを楽しみます。

オススメはヴァンホーテンのココアと味噌汁です。

小腹が空いたら温かいお味噌汁をすするのです。
甘いものがほしくなったらココアを飲むのです。
イライラしたらハーブティを飲むのです。
胸がむかむかしたらジャスミンティを飲むのです。
眠くてたまらない時には苦手なコーヒーだって飲みます。(ぐえー)

最近のお気に入りはチャイです。
心も体も温まります。

北の大地札幌よりもっちーなが健康的に不健康な生活をのりきる切ない努力をお伝えしました。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

もっちーな
札幌在住もっちり系ナマモノ

もっちーな

Author:もっちーな

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
タグランキング30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
13430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
2205位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ユーザータグ

札幌 もっちーな SH-04A 携帯電話 さっぽろ ブロ友 故障 ベーコン 病院 チャーハン ブログ レシピ 携帯 居酒屋 日記 ツイッター 剥離骨折 リンク 閉店セール 初期不良 ミュール 電源 サンダル  基盤 ドコモショップ SHARP シャープ 起動画面 水素水 修理 スニーカー クツ 電源が入らない ブーツ 一迅社 音楽 バイキング ダウンロード microSDカード ワイン ひな野 清田区 掻き揚げ 食べ放題 有機栽培 無添加 焼酎 日本酒 N904i ドラマCD 機能性 ペットボトル おいしい水 コーセルテルの竜術士物語 ランドリオール 春巻き アボカド ホエー豚 とあん ミネラルうーター 函館開港150周年記念 丸駒温泉 朝ごはん 懸賞サイト メール ショール のりのつくだに ヨーグルト 生キャラメルプリン 生キャラメル プリン フルーツケーキファクトリー 誕生日 はちみつトースト チーズケーキ レンジ きんとん 金団 さつまいも カンタンレシピ ドコモ レバー 流行屋 機種変更 DOCOMO 卯の花揚げ 親友 リフォーム タカリフォーム工房 空気感染 点眼液 目薬 高齢化社会 介護 北海道限定ガラナ 笑気 ガラナ グループホーム 眼科 ポールタウン みょうが セロリ 甘酢漬け 頂き物 友人 れんこん はちみつ 足のむくみ マツモトキヨシ オーバーニーソックス お酢 安政の5カ国条約 マスク のり塩味ポテチ 厚焼き玉子 月寒 和さび タペストリー レバ刺し 携帯機種変 白酒 雛人形 ファンクションキー SH-03B サクララテ サクラ 青き独眼 甲賀忍法帖 陰陽座 NAS 東札幌 鎮魂の歌 バシリスク スターバックス 画像切り替え 使い方 FC2ブログ 甘酒  Google メダルゲーム 検索結果 MSN エアロビ 秘訣 行者ニンニク ニンニク 生姜 自転車 チヂミ ヒップホップ NAS東札幌フィットネスクラブ コンソメ バター カブ 雛あられ こんぺいとう にんにく 炒め物 フィットネス リアルタイム リツイート マインドマップ iias フィットネスクラブ エステ バナー 年賀状 絆創膏 化膿 クリスマス シュトーレン 新年 ポカポカ ラム酒 ドイツ カラー 美容室 ネギ シップ 消毒液 インフルエンザ対策 空気 仕事 骨折 縮毛矯正 ブラウン イメチェン イタイ 減量10kg 中華料理 オイスターソース エンジンスタータ シュウマイ 中華弁当 長ネギ シートベルト バー R-tan モバイッター TWITTER 駐車券 炊飯器 冷凍 もちもち 大曲 仕事仲間 宇宙戦艦 ジャケット コストコ チョコレート 雑穀 お弁当 カークランドシグネチャ ベルギーチョコレート 酸素 

ノーマルカレンダー
<< 10
2008
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも一覧

札幌の生活、趣味、仕事、ちょっとお役立ち情報!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
