

【もっちーなの札幌日記】イトーヨーカドーすすきの店

ついにオープンしましたイトーヨーカドすすきの店
あのロビンソンの後を引き継いでススキノ交差点の華になってくれることを祈っています。

オープン後初めて見学♪
地下1Fは全体的にきれいになり、明るくなりました。
レジの位置、サッカー台の位置などに変更はありませんが、サッカー台のところにクッキングアドバイスの動画が配信されていました。
イトーヨーカドーのオリジナル商品も含めて種類が豊富なカンジがします。

地下二階は専門店街。
新しく韓国料理のお店ができていました。
奥にはステーキショップ、レピシアのあったあたりには日本茶の葉を販売する場所ができていました。
入り口すぐのイタリアンが和食に変わり、鳥の半身揚げなどが主力のようです。

後日他のテナントもレポートします!!

北の大地札幌からもっちーながイトーヨーカドーすすきの店をレポートしました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】コートドール

札幌にうまいフレンチあります!!

先日親友と行って参りました!
レポートいたします。

伺ったのは札幌の名店『レストラン コートドール』。
ススキノにスィーツ専門の店もありますが、今回はレストランでランチ!!
円山界隈で素敵なランチをお考えの方は、ぜひどうぞ!!

モダンなつくりの建物に入ると、地下から2階まで3階層ぶち抜きの開放的な空間が待っていました。
地下では花を販売してるため、柔らかな花の芳香がココロを穏やかにしてくれます。
緩やかな階段を上ると2階のレストランでは私達の来店に気づいた店員さんが入り口で待っていてくれました。
友人は外観も内部の様子も撮影していますので、そちらを参照してください。
友人の撮影を見守っていただいている間にも他のお客様がいらっしゃっている様子でした。
予約した時間より10分くらい早くお店に入ると、入り口右のウエイティングルームに通されました。
私達の他にもお一人でいらしている女性や、ここでパーティを予定されている紳士・淑女がお待ちでした。
控えめの照明と心地よいざわざわとした雰囲気にココロが穏やかになります。

レストラン コートドール カリフラワーのポタージュ
時間になりレストランスペースへ案内を頂きました。
2000円のランチコース(平日限定)の他に、それに前菜が追加される3000円のコース、たっぷり満足の5000円のコースの3種類から選べます。
メインは魚料理か肉料理、前菜も3種類の中から選ばせて頂きました。
車で来ていたので、ワインは諦めて『富良野のぶどうジュース』でワイン気分♪

コースのはじめを彩るのは、茶托に茶碗の載せた上にサーブされたカリフラワーのポタージュ。
スプーンを使わずに、お茶をすするように頂きます。
レストラン コートドール 前菜 スモークサーモンものすごくびっくりしました!!
でもすんごぉく美味しかったです。
確かにカリフラワーだなって味なのに、さっぱりしていて喉越スッキリでした。

次に運ばれてきたのは前菜。
選べる前菜は大好きなスモークサーモンにしました。
生ものが苦手な人でも大丈夫なくらい生くささがないのに、スモークサーモン特有の油のうまみと香りがしっかりと生きています。
レストラン コートドール メインディッシュ 牛肉の網焼きこの時バゲットがサーブされていました。
パリッとしたバゲットは食べ飽きることがなく、やさしい塩味が柔らかな甘味のバターと調和してサイコーに美味しいバゲットでした。
バゲットはムーランドギャレットさんから仕入れているとのこと。
おいしいバゲットは専門店には適わないそうで、確かに設備が違いますよね。

次にメインディッシュ。
前菜に魚を頼んだので、メインはお肉にしました。
網焼きにしたお肉はさっぱりとして重くなく、付け合せの野菜とやさしく調和していました。
脂身の部分を避ければ鶏肉よりヘルシーという牛肉が私は大好きです。
レストラン コートドール デザート 究極の柔らかさののプリンソースをしっかりなじませていただきました。

デザートには、『究極の柔らかさ』と書いてあったプリンをご指名。
レストラン コートドール お茶請けいっしょにお願いしたミルクティーは、スチームされたミルクがついてくる本格派。
バゲットをおかわりまでしていたのにもかかわらず、紅茶は2杯軽がると飲み干せてしまう美味しさ。
究極のプリンに舌鼓を打ちながら、お茶請けにはマシュマロ、ナッツ入りチョコなどなど。
幸せいっぱいでおなかもいっぱいになりました。

ごちそうさまっ!


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】円山クラス

本日はマルヤマクラスのグランドオープンの日です。
もっちーなほぼ全店見てきました!!
見ていないのは4・5Fのコナミスポーツクラブくらい。

地下鉄円山公園駅から地下通路を通って地下1階へ。
エントランスでは従業員の方がフロアガイドを手渡してくれました。
清潔感溢れるキレイな店内に「新しい店はイイナ~」と思いました。
目の前に広がるアインズトルペの華やかでにぎやかな風景にワクワクしてきます。
左手にはりJTBトラベルランド。
その隣にある宮文刃物店は、刃物店にこれほどの商品があることに驚かせるほど幅広いラインナップでした。
こじんまりとした補聴器専門店、毎日の利用に便利なクリーニングのエンパイアー、バックの修理のお店、保険の窓口がまとまっていました。
保険の窓口ではティッシュを配っていました。
ナチュラル系の洋服などが主体の店内で若干異彩を放っていたのはaura-naというアクセサリーショップ。
平日というのに若い女性が何人もいました。(仕事や学校は???)
地下1階の奥にはもっちーなの大好きな100円ショップ♪
見ているだけで幸せです。(買い物もしましたが)
100円ショップの奥には休憩コーナーがあり、キャッシュディスペンサーや自動販売機などがおいてありました。
食べるところもたくさんあるのに、自動販売機でパンを売らなくってもいいと思うのですが。。。

1階は食料品販売が主力
一番大きなのは何といってもコアテナントのダイエー
整然とした商品陳列と見覚えのない商品までそろう品揃えにただただ驚嘆していました。
ダイエーの向かい、入り口すぐのところには有名なスターバックスコーヒー。
その隣のもりもとには美味しいパンやスイーツがたくさん♪
たくさんの美味しいテナントの中でももッちーなの注目ナンバー1は『ポルトルージュ』。
地下鉄西18丁目駅付近に店があり、小さいながらも美味しくて楽しい商品がいっぱいです。
もっちーなも何度か利用しています。
ジューススタンドの奥にあるルピシエもお気に入り♪
パン屋さんの向かいにあるドギードゥーは愛犬家が多いマルヤマにぴったりなお店。
パン屋の隣の輸入食材店はコーヒーの試食、クリームチーズの試食など狭い店内でも商品の魅力を伝えるのに一生懸命でした。
1階は楽しくて時間が過ぎるのを忘れます。

2階は生活雑貨のフロア。
全店舗を紹介する余裕はありませんが、全般的にナチュラル系の商品が多く、また、各店アロマ系の品揃えが目に付きました。
生活雑貨のフロアの奥にはエルム楽器。
音楽を習うことができます。
隣ではゴルフの試打ができ、ちょっと練習になったり。。。

ラスト3階は食事とリラクゼーションのフロア。
リラクゼーションはともかくとして、くいしんぼうのもっちーなが気になったのは、景色も美味しくいただけそうな『鉄板焼き 天』と健康的に食べ放題できる健康志向の不健康!!『ひなの』
ぜひお試しあれ~

北の大地札幌からもっちーなが本日OPENのマルヤマクラスをレポートしました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】シダックス

もっちーなものすごーーーく久々にカラオケ行ってきました!

大好きな友人とそのかわいらしい娘達となかよくカラオケ♪
行ったのはシダックス西岡店
キャッツとかも良かったのですが、子供達の晩御飯も兼ねているので、ご飯に力を入れているシダックスにしてみました。

飲み物もバラエティ豊かで、『タピオカ戦隊 タピオカミルクティーブラウン』を迷わず注文。
ぬる~いミルクティに黒いタピオカ、ぶっといストローに無骨なスプーンその中で唯一特筆すべきはバニラアイスクリーム。
ヤツがいなかったらこの戦隊は怪人に負けてしまうかもしれない。。。

珍しくプーアル茶があったので注文しましたが、お湯が入った急須に茶葉が入った小さな器がついてくるのみ。
従業員は楽そうだな。

食べ物で特に気に入ったのはごぼうやにんじんを揚げたものがあり、健康的でおいしかったです。
子供達には不評でしたが。
子供達にはから揚げやポテトがGOOD!

選んだ機種はUGANext。
メインの画面以外に通信機器にもディスプレイがついていて、UGAのキャラクターのパンダがマイクロケットにのったり、お尻にマイクを刺したり、変なことばかりしていました。
子供には大人気でしたが。

最近のカラオケにはほぼ標準装備の電子検索機器。
タッチペンでなぞって手書きを認識する機能まであり、子供達のおもちゃになっていました。
自分の年齢を入れて、自分が●●才の時のヒットチャートという検索があり、友人が無間地獄にはまってしまいました。

北の大地札幌よりもっちーなが最近のカラオケ事情の一部をお伝えしました。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】SAPICA

先日バスをエンストさせてしまったもっちーな。
札幌市営交通ならびにそれをご利用の方々に若干の迷惑をかけてしまったことを反省しています。
さて、札幌市営交通ではSAPICAを導入しましたが、もっちーなはまだ導入していません。
というわけで、現状導入に値するかどうか、今後に期待するサービスなどを掲載したいと思います。
札幌市営交通の方、ならびにSAPICA事業ご担当者さまの目に留まり、私の希望が少しでも反映されたら幸いです。

<SAPICAの特徴>
  1. 札幌地下鉄でのみ利用可能
  2. 無記名カード・記名カード・定期カード・子供用記名カード・子供用定期カードの5種類がある
  3. 利用ごとにポイントがたまり、乗車料金よりもポイントが多い場合は自動的にポイントで清算してくれる
  4. 記名カードの場合、個人情報を照会することで再発行が可能

<SAPICAの導入のメリット>
  1. 残高が微妙なウィズユーカードが溜まらない
  2. カードを紛失しても安心(記名カードの場合)
  3. 定期利用区間を自動計算してお得に利用可能
  4. ポイントが自動的に利用できる

<SAPICAの導入の障害>
  1. 地下鉄にしか使えない(市電・バスの利用が少なくないもっちーなには不都合)
  2. スイカのように携帯電話のICカードを利用できない
  3. スイカのようにお買い物・ネット上の買い物に使えるわけではない
  4. ウィズユーカードのように複数人での利用などができない


●ようするに、もっちーなとしては3つ改善要求を致しております。
利用可能交通機関の拡大。
スイカのような利用範囲の拡大。
携帯ICカードの利用です。

上記が達成すればウィズユーカード以上のメリットがあるので確実にもっちーなを始め札幌市民が利用することでしょう。
ぜひ!

北の大地札幌からもっちーなが札幌市営交通さまに向かって、SAPICAの改善要求をしました。
がんばれ札幌市営交通!!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

【もっちーなの札幌日記】SH-04Aレビュー

SH-04Aのレビュー第二段です。

今回の特集は待ちキャラについて。
現在もっちーなのSH-04Aちゃんには画面上で少年ジャンプで人気のNARUTOのキャラクター達が暴れています。
これはSH-04AにあらかじめプリインストールされているNARUTOではなく、SHARPの携帯サイトから無料でダウンロードしたもので、メール送信画面では大きくなるとの顔が、送信中の画面にはかかし先生が現れます。

SH-04Aはタッチパネル式のフラット携帯なので、折りたたみ式の携帯電話と違って待ちうけ画面を目にする機会が多いです。
前に使っていたN904iは折りたたみ式だったので、メール着信を感知したら、アシストキーでメール読み上げをし、必要のないメールはもう一度アシストキーを押して再生を中止するなどして操作していたので、ほとんど待ちうけ画面を見ることがありませんでした。
時間もサブウインドウから見ていました。
SH-04Aにしてからは、時間を見るときは画面の横の画面クリアボタンを押して時刻を表示させたり、iコンシェルの着信を確認したりで何度もNARUTOキャラたちを目にします。
待ちうけ画像も良いですが、画面上を縦横無尽に動き回るキャラクターに癒されています。
メールの着信がある場合はメールについてキャラごとに違ったコメントが出てくるし、特にお知らせがない時はキャラごと勝手なことをしているようです。
今後もいろいろなキャラが増えてくることを心より期待しています。

北の大地札幌からもっちーなが最新機種SH-04Aの使い心地レポート パート2 ~待ちキャラについて~をお伝えしました。
コメント・トラックバックお待ちしています☆ミ

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

【もっちーなの札幌日記】バスストップ

もっちーなは札幌市内の公共交通機関で使えるウィズユーカードを愛用しています。
好きなところは、行きを地下鉄、帰りをバス・市電にすると乗り継ぎ料金に自動的になるのでお得なところ。
弱点は、チャージ式ではないので、カードの残高が微妙な残り方をしたカードが増えてしまうこと。
チャージ式のSAPICAが1月30日から利用できるとのことですが、市電の利用に使えないところが不満です。
将来的に市電でも利用できればPOINTの面でも遜色なくなるので、導入を検討してみようと思います。

さて、昨日バスで移動したもっちーなはバスをエンストさせてしまいました。
ウィズユーカードはバスに乗るときと降りるときにリーダライタに通します。(路線によっては下りるときのみ)
あわてたもっちーなはカードを探せず、整理券を取って乗ってしまいました。
入り口でライトしなかったので、降りるときエラーになるのは経験で知っていました。
なので、後からカードが見つかってもあきらめて現金で降りるカクゴをしました。
降りるところが近づいてきてもっちーなは気が付きました。
買い物したとき小銭がなくって面倒になってカードを切ったばかりだったので、200円分の現金があったか心配になりました。
案の定500円玉しかありませんでした。
たまたまその時学生さんが両替機で両替していたので、それにならってもっちーなも両替しました。
500円玉を入れて両替されたお金が出てくるところを見たら、300円残っていました。
そのまま何食わぬ顔してもらっておけばこんなことにはならなかったのでしょうが、「さっきの人300円忘れてってる・・・」と運転手さんに伝えてしまいました。
運転手さんはあわてて飛び出して目の前にいる学生さんに手渡そうとして席を立ったので、バスがエンストしてしまいました。
(ちゃんとパーキングにしないとね。)
すぐに立て直してお金を渡して発進しましたが、周囲の乗客が何事かと見ていたその視線が痛かったです。
正直が全てではありませんね。
学生さんも300円で困ってしまうわけではないだろうし、後から気が付いても札幌市交通局に連絡したりはしないでしょう。
急いでいたお客さんもいたでしょうから、あそこは何食わぬ顔してもらっておくべきでした。
せめて、300円を放置しておくとか。。。
後悔。。。

北の大地さっぽろからもっちーながバスをエンストさせてしまったエピソードをお伝えしました。
乗客他乗務員の方、ご迷惑をおかけしました。
もっちーな
札幌在住もっちり系ナマモノ

もっちーな

Author:もっちーな

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
タグランキング30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
13430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
2205位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ユーザータグ

札幌 もっちーな SH-04A 携帯電話 さっぽろ ブロ友 故障 ベーコン 病院 チャーハン ブログ レシピ 携帯 居酒屋 日記 ツイッター 剥離骨折 リンク 閉店セール 初期不良 ミュール 電源 サンダル  基盤 ドコモショップ SHARP シャープ 起動画面 水素水 修理 スニーカー クツ 電源が入らない ブーツ 一迅社 音楽 バイキング ダウンロード microSDカード ワイン ひな野 清田区 掻き揚げ 食べ放題 有機栽培 無添加 焼酎 日本酒 N904i ドラマCD 機能性 ペットボトル おいしい水 コーセルテルの竜術士物語 ランドリオール 春巻き アボカド ホエー豚 とあん ミネラルうーター 函館開港150周年記念 丸駒温泉 朝ごはん 懸賞サイト メール ショール のりのつくだに ヨーグルト 生キャラメルプリン 生キャラメル プリン フルーツケーキファクトリー 誕生日 はちみつトースト チーズケーキ レンジ きんとん 金団 さつまいも カンタンレシピ ドコモ レバー 流行屋 機種変更 DOCOMO 卯の花揚げ 親友 リフォーム タカリフォーム工房 空気感染 点眼液 目薬 高齢化社会 介護 北海道限定ガラナ 笑気 ガラナ グループホーム 眼科 ポールタウン みょうが セロリ 甘酢漬け 頂き物 友人 れんこん はちみつ 足のむくみ マツモトキヨシ オーバーニーソックス お酢 安政の5カ国条約 マスク のり塩味ポテチ 厚焼き玉子 月寒 和さび タペストリー レバ刺し 携帯機種変 白酒 雛人形 ファンクションキー SH-03B サクララテ サクラ 青き独眼 甲賀忍法帖 陰陽座 NAS 東札幌 鎮魂の歌 バシリスク スターバックス 画像切り替え 使い方 FC2ブログ 甘酒  Google メダルゲーム 検索結果 MSN エアロビ 秘訣 行者ニンニク ニンニク 生姜 自転車 チヂミ ヒップホップ NAS東札幌フィットネスクラブ コンソメ バター カブ 雛あられ こんぺいとう にんにく 炒め物 フィットネス リアルタイム リツイート マインドマップ iias フィットネスクラブ エステ バナー 年賀状 絆創膏 化膿 クリスマス シュトーレン 新年 ポカポカ ラム酒 ドイツ カラー 美容室 ネギ シップ 消毒液 インフルエンザ対策 空気 仕事 骨折 縮毛矯正 ブラウン イメチェン イタイ 減量10kg 中華料理 オイスターソース エンジンスタータ シュウマイ 中華弁当 長ネギ シートベルト バー R-tan モバイッター TWITTER 駐車券 炊飯器 冷凍 もちもち 大曲 仕事仲間 宇宙戦艦 ジャケット コストコ チョコレート 雑穀 お弁当 カークランドシグネチャ ベルギーチョコレート 酸素 

ノーマルカレンダー
<< 03
2009
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも一覧

札幌の生活、趣味、仕事、ちょっとお役立ち情報!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
