スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっちーなの札幌日記】検索結果

夜更かしがクセになりつつある 不健康 もっちーなです。

最近ツイッターを研究していて、ツイッターをやる人が増える夜に活動が多くなる傾向があります。
また、パソコンの前にいる時間が増えた割にブログの更新頻度が上がらないという弊害が発生しています。

そのせいなのでしょうか?
Googleでは検索結果が良いのに、さっきたまたまMSNで検索したら、全然出てこなくって、このブログにリンクしている友人たちのブログが先にヒットする有様!
さらに!私とおなじ「もっちーな」というぽっちゃり系のおねぇさんのサイトが1位に!!

がぁーん!

ショックでブログを更新することを固く決意しました。

ブロ友の最新記事に旦那さんが平らげてくれるレシピを希望されていると書いてあったので、そのいじらしい奥様のために簡単美味しいレシピをまたぞろ公開していこうと考えています。
(今日は遅くなったので寝ますが)

北の大地札幌から、検索結果にショックのあまり、あまり考えずにブログの記事を書いてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【もっちーなの札幌日記】ひっぷほっぷジャンク×××

こんにちは!もっちーなです。

昨日は仕事を半ばぶん投げてNAS東札幌フィットネスクラブに行きました。
なかなか通いきれずにいたのですが、最近は改心して仕事をぶん投げてでも行くようにしています。

さて、昨日は到着すると既に8時を過ぎていて、受講しようと思っていたレッスンが既に始まっていたので、最後のレッスンに参加することを胸に、有酸素運動マシンでアップしました。

レッスンが難易度3・強度3のエアロビと、難易度2・強度2のヒップホップがありました。

まだまだ運動が苦手なもっちーなはヒップホップを受講。
10人ほどのクラスは案外男性の姿もあり、常連がほとんどのようでした。

それもそのはず。
初めてでは全然上手く行きません。
かっこよくとは行かないまでも、なんとなくは動けると思ったのに。。。

何だろう、このリハビリ中のじいさんみたいな動きは。。。

絶望。

というわけで、レッスン後先生に「どうでした?」と聞かれて、「二度と参加しない。」と回答してしまいました。
続けていたら動けるようになるそうですが、その間他の運動をした方が明らかに効率が良いですね。

残念!

北の大地札幌からもっちーながヒップホップへの絶望をお伝えしました。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【もっちーなの札幌日記】暴君ハバネロ様のリアルタイムイベント

昨日の夜ツイッターとUストリームを使ったリアル暴君ハバネロイベントがありました。
急いで仕事を片付けて自宅で閲覧したかったのですが、夜8時って早く帰る部類に入っちゃう仕事形態だから間に合わなくって、仕事場で閲覧しました。
音が聞けなくて残念。。。
ツイッターでリアルタイムで見てる人とやりとりしながらの番組って面白いですね!
ハバネロの秘書キャバネロさんのトロンボーン生演奏!
聞けなかったけど、他のカキコを見てるとかなり上手らしい。
暴君ハバネロのフォロワーからイケニエが選ばれるとあったのですが、選ばれたイケニエがどうなるのかわからないまま終わりました。
今日もきっと8時からまたイベントがあると思うので続きを見守ろうと思います。

北の大地札幌よりもっちーなが携帯から昨日の暴君ハバネロのリアルタイムイベントを報告しました。

【もっちーなの札幌日記】マインドマップ

ツイッター練習中のもっちーなです。

本日はツイッターの師匠のひとりであるchoku70さんがリツイートして教えてくれたマインドマップのツイッター勉強会を公聴中です。

まずは説明。

1)マインドマップについて
簡単に書くことはできないのですが、問題解決の手法のひとつとして有名。
問題解決にとどまらないとのことですが。
ざっくり言うと、頭の中を整理する方法・・・かな
マインド(頭の中)をマッピング(地図にする?)ことだからね。
イラストや色、記号などを使って、考えをどんどん深めていくの。
関係のある書き込みの近くにどんどん書き込みを追加して、そこから派生した書き込みもどんどん増えていくの。
階層を分けて再分析したり、どんどん繰り返していくと大切なことが見えてくる。
ブレインストーミングに似て頭をどんどん軟らかくして見落としがないように俯瞰するので、マインドマップを意識的に行うと、日々の業務でも全体を俯瞰し、モレに気をつける習慣がつくとかつかないとか。。。

2)リツイートって?
ツイッターでつぶやくことをツイートするといいます。
(日本ではただ単につぶやくという方がしっくりきますが)
その誰かの発言をそのまま山彦のようにつぶやきなおすことをリツイートといいます。

なぜそんなことをするのかというと、その人の発言をより広めたいと思ったからですね。
ネットの世界すべてそうですが、特にツイッターの場合は基本的に自分から検索とかしない限りは、自分がチェック対象としている人のつぶやきのみがいつもの画面に表示されていません。
自分でイイと思った発言を自分の発言をチェックしてくれている人(フォロワーといいます)にも教えてあげたい、きと役に立つと思った時、その発言のところにある「リツイート」ってところをクリックすることで、簡単にその発言を引用することができます。
こうして発言を広めていくんです。
たくさん引用されるようなつぶやきができるようになりたいな。

3)なぜツイッターで勉強会?
一種のチャットと同じなのだと思いますが、参加者が気軽に質問できる環境というのがツイッターの良いところです。
140字しかないので、発言は要点のみをまとめた質問となりますので、おのずとわかりやすいものになります。
画像も添付できるので、さっきもリアルタイムでマインドマップで自分のやりたいことを作成してアップして公開されていたすごい方がいました。
主宰されているマインドマップのインストラクタさん以外にも多数の参加者によって、疑問への回答や事例の紹介がなされています。
素晴らしいと思います。

4)まとめ
昔連絡を取るのに手紙や電報だった時代は同時になんて直接顔を合わせる以外になかったのに、
電話が普及すると顔を合わせずに連絡ができるようになった。
しかし、電話はお互いが電話のところにいる必要がある。
ガールフレンドを呼び出すのに彼女の父親に取り次いでもらえない・・・なんてよくある話だったのに。
その後はFAXやメールの普及でその場にいることすら必要なくなりました。
手紙で場所の隔たりを超え、電話で時間の隔たりを克服した人類が、ついに相手との同期を克服したのだと感慨無量でした。
ところが最近話題のツイッターはどうでしょう?
時間の概念が復活しています。
この夜のマインドマップ勉強会に参加したかったら、リアルタイムにログインして自分で質問をツイートする必要があるのです。
メールで超越した同時性が逆に必要とされているのです。
ちょっとびっくりしました。
日々つぶやきは増えていてどんどん塗り替えられています。
リアルタイムとそれに近い情報しか読めない時代になりつつあるのかも知れません。

つまり、ツイッターは情報の鮮度が加味された新しい情報形態なのではないかと思います。

北の大地札幌からもっちーながリアルタイムでマインドマップ勉強会に参加しながら、その感想をブログにしてみました。
デュアルディスプレイ万歳!!

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

【もっちーなの札幌日記】かぶのコンソメ煮

もっちーなです。

久々にちょっとしたレシピを。

札幌はまだ寒いですが、全国的には春の気配が感じられる季節となりました。
今日は地面が結構見えてるし♪

そんな季節には野菜売場で春野菜が出回ります。
出回りますがあまり景気良く売れるものではないので、見切り品コーナーに行くことが多いです。
早く出回るヤツは痛むのも早いのカナ?

そんな見切り品の中でもっちーなが気に入っているのはカブ。
カブは火の通りが早いし、葉っぱも食べれるし、浅漬けにもできるし、オススメ。

カブの葉は、ベーコンやニンニクなどと一緒に炒めてお弁当に入れたり、お酒のおつまみなどにします。
油と一緒に葉モノを食べるとビタミンCの吸収率もよいですし、いろどりもキレイです。

カブの実の部分は煮物にもOKです。

皮を剥いて8つに切ったカブをバターで炒め、表面がキツネ色になったらコンソメスープと塩で味をつけて煮含めます。
てろーんとした食感がたまりません。
冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫。

お試しあれ~

テーマ : お弁当のオカズレシピ
ジャンル : グルメ

【もっちーなの札幌日記】ひなまつり

こんにちは!もっちーなです。

昨日はひな祭りでした。
ひな祭りは女の子の節句ですが、もっちーなはお雛さまをやった記憶がありません。

もちろん記憶喪失ではなく・・・

単にイベント事にうとい家庭というのもあったでしょうが、一応クリスマス・お正月くらいは何かやっていたような気がするのですが。

昔はひな祭りというと、桜餅・雛あられ・こんぺいとう・白酒(たいがいは甘酒)がイメージされましたが、最近は雛ケーキなるものの販売を強化しているようです。
ひな祭りにも西洋化の波が来ているのか?!

ちょっとフクザツ。

ひな祭りに人形をしまい忘れると嫁に行くのが遅くなるといわれていますが、そも飾りもしなかったもっちーなの場合は、嫁にいけないのか!!

恐ろしい事実に気がついてしまい、もっちーなの父に尋ねてみた。

・・・一笑にふされました。

(ま、当然か・・・)

北の大地札幌からもっちーながひな祭りについて報告しました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もっちーな
札幌在住もっちり系ナマモノ

もっちーな

Author:もっちーな

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
タグランキング30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
9272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1634位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ユーザータグ

札幌 もっちーな SH-04A 携帯電話 さっぽろ ブロ友 故障 ベーコン 病院 チャーハン ブログ レシピ 携帯 居酒屋 日記 ツイッター 剥離骨折 リンク 閉店セール 初期不良 ミュール 電源 サンダル  基盤 ドコモショップ SHARP シャープ 起動画面 水素水 修理 スニーカー クツ 電源が入らない ブーツ 一迅社 音楽 バイキング ダウンロード microSDカード ワイン ひな野 清田区 掻き揚げ 食べ放題 有機栽培 無添加 焼酎 日本酒 N904i ドラマCD 機能性 ペットボトル おいしい水 コーセルテルの竜術士物語 ランドリオール 春巻き アボカド ホエー豚 とあん ミネラルうーター 函館開港150周年記念 丸駒温泉 朝ごはん 懸賞サイト メール ショール のりのつくだに ヨーグルト 生キャラメルプリン 生キャラメル プリン フルーツケーキファクトリー 誕生日 はちみつトースト チーズケーキ レンジ きんとん 金団 さつまいも カンタンレシピ ドコモ レバー 流行屋 機種変更 DOCOMO 卯の花揚げ 親友 リフォーム タカリフォーム工房 空気感染 点眼液 目薬 高齢化社会 介護 北海道限定ガラナ 笑気 ガラナ グループホーム 眼科 ポールタウン みょうが セロリ 甘酢漬け 頂き物 友人 れんこん はちみつ 足のむくみ マツモトキヨシ オーバーニーソックス お酢 安政の5カ国条約 マスク のり塩味ポテチ 厚焼き玉子 月寒 和さび タペストリー レバ刺し 携帯機種変 白酒 雛人形 ファンクションキー SH-03B サクララテ サクラ 青き独眼 甲賀忍法帖 陰陽座 NAS 東札幌 鎮魂の歌 バシリスク スターバックス 画像切り替え 使い方 FC2ブログ 甘酒  Google メダルゲーム 検索結果 MSN エアロビ 秘訣 行者ニンニク ニンニク 生姜 自転車 チヂミ ヒップホップ NAS東札幌フィットネスクラブ コンソメ バター カブ 雛あられ こんぺいとう にんにく 炒め物 フィットネス リアルタイム リツイート マインドマップ iias フィットネスクラブ エステ バナー 年賀状 絆創膏 化膿 クリスマス シュトーレン 新年 ポカポカ ラム酒 ドイツ カラー 美容室 ネギ シップ 消毒液 インフルエンザ対策 空気 仕事 骨折 縮毛矯正 ブラウン イメチェン イタイ 減量10kg 中華料理 オイスターソース エンジンスタータ シュウマイ 中華弁当 長ネギ シートベルト バー R-tan モバイッター TWITTER 駐車券 炊飯器 冷凍 もちもち 大曲 仕事仲間 宇宙戦艦 ジャケット コストコ チョコレート 雑穀 お弁当 カークランドシグネチャ ベルギーチョコレート 酸素 

ノーマルカレンダー
<< 03
2010
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも一覧

札幌の生活、趣味、仕事、ちょっとお役立ち情報!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。